リフォームの成功率は業者選びで決まる! 業者の種類や選び方のポイントを紹介

皆さんこんにちは。埼玉県春日部市を拠点に、周辺地域で住宅設備の交換やリフォームを手掛けているPureサービスです。


リフォームを行う際、最初の悩みどころとなるのがリフォーム業者選びです。リフォームが成功するかどうかは業者の実力にかかっているため、よく考えて選ばなければなりません。本当に信頼できる業者を選ぶためには、どのようなポイントに注目すればいいのでしょうか。ここではリフォーム業者の種類や、選ぶ際の注意点をご紹介します。




■リフォーム業者にはどんな種類がある?



一口にリフォーム会社といっても、実はいろいろな種類があります。大手のハウスメーカーやそのフランチャイズ、住宅設備メーカー、設計事務所、リフォームの専門業者、特定の工事のみに特化した業者、そして地域密着型の工務店などです。


また、最近ではヤマダ電機やイオン、コメリ、ニトリなどのように、異業種から参入する企業も出てきました。もちろん、どれでも同じというわけではなく、業者ごとに特色があります。


たとえば、大手のハウスメーカーやそのフランチャイズであれば、知名度が高いので安心感があるでしょう。窓口となる営業担当者がついてくれるので、話し合いもしやすいはずです。個性的なデザインにしたければ設計事務所が候補になりますし、特定の場所・設備だけをリフォームしたいなら、そこに特化した業者に依頼した方がいいかもしれません。


そして、地域密着型の工務店やリフォーム業者なら、実際に施工をする職人さんが打ち合わせから参加してくれるので、要望を伝えやすい場合があります。有名な大手に比べると、リーズナブルに工事ができることが多いのもメリットです。リフォーム会社を選ぶ時は、こういった特徴を比較しつつ考える必要があります。




■おすすめは地域のリフォーム会社。ただし得意・不得意に注意!



実際のところ、リフォーム業者がいろいろありすぎて、どこに依頼すればいいのか迷ってしまうケースは多いと思われます。何が正解なのかは重視するポイントによって異なるのですが、総合的に考えた場合のおすすめは、地域密着型のリフォーム会社・工務店への依頼です。


実は、先にご紹介したさまざまなリフォーム業者は、実際の施工を下請け=地域の工務店に回していることが少なくありません。知名度の高さで大手のハウスメーカーを選んだら、実際に来てくれたのは地元の業者さんだった……というケースはよくあります。こういうやり方があるからこそ、異業種からも参入できるわけです。


この場合、間にハウスメーカーなどを挟んだことで、余計な中間マージンが発生してしまいます。また、工事の依頼先と実際の施工業者が異なるために、細かい要望が伝わりにくくなる可能性もあるでしょう。それなら、最初からその地域の工務店・リフォーム業者に依頼した方が、要望を伝えやすく費用も抑えられるためお得なのです。



ただし、地域の業者には得意・不得意があるので、希望するリフォームに合った業者を選ぶ必要があります。たとえば、水まわりのリフォームをしたい時に、壁や床のリフォーム経験しかない業者に依頼してもうまくいきません。必ず施工実績を確認し、やりたい工事の経験が豊富な業者を選びましょう。


もちろん、実際に話を聞いてみるとともに、相見積もりを取ることも重要です。自分の話に耳を傾けてくれない業者や、内訳がよくわからない見積もりを出してくる業者、他社と比べて明らかに高すぎる・安すぎる業者などは避けなければなりません。じっくりと比較検討して、最も理想に近い業者を選んでください。




■春日部市周辺でリフォームするならPureサービスへ



春日部市のPureサービスは、地域密着でリフォームや住宅設備の交換を手掛けている会社です。ベテランの職人が所属し、すべての工事を自社一貫施工しているため、高品質な工事をリーズナブルに提供できます。地域密着であるがゆえの対応の早さも強みです。


また、代表自らお打ち合わせから施工まで対応しています。代表は大工から始めて職人歴30年以上の大ベテラン。お風呂のリフォームに合わせてちょっとした造作棚や手すりを設置するなど、細かいご要望にも柔軟に対応可能です。お住まいのリフォームをお考えの際は、地域最安値で対応しているPureサービスまでお気軽にご相談ください。