Pureサービスってこんな会社です! 代表インタビュー

埼玉県春日部市を拠点に、越谷市・草加市など埼玉県東部エリアとさいたま市で水まわりや住宅設備のリフォームを手掛けるPureサービス。

水まわりのことは地域密着の顔が見える業者に依頼するのがベストですが、水まわりのトラブルが起きてから慌てて業者を探すのは得策ではありません。

その「顔」を知るべく、今回は、Pureサービスの代表取締役・鈴木信二さんにインタビューをしてみました!




◉ベテラン揃いの頼れる会社!




--代表ご自身はどんなキャリアを経て、現在に至るのでしょう?


今から約40年前、15歳の時に大工の道に入りました。長らく「一人大工(工務店や会社に属さず個人で請け負う大工のこと)」をやっていたのですが、リフォーム会社に就職。内装リフォームなど一式携わったのちに、2017年にPureサービスを立ち上げました。



--代表自身が豊富なキャリアを積んだベテランなのですね。会社のスタッフの方は、いかがでしょう。


現場に出るメンバー5人は、会社を立ち上げる前からの顔なじみで10年以上の付き合いになります。いわゆるツーカー、という仲間たちですね。



--チームワークは、仕事の精度や工期の短縮につながるので、理想的な環境ですね。


そうですね、最近はユニットバスの交換のご相談が多いのですが、私ともう1人のスタッフ計2人でお邪魔して、排水管まわりの仕事も一式完結できます。ユニットバスは規格化されているものの、既存の解体・交換には高度な技術を要し、現場で即時の判断も求められます。これまで積み上げてきた経験と腕の賜物ですね。



--このコロナ禍にあって、大勢の職人さんが出入りすると少々心配ですが、少数精鋭できてくださるのは安心できますね。


お客さまの信頼第一ですので、コロナ対策は入念にやっています。毎日の検温・消毒・手洗い・うがいは徹底しており、作業中も窓や玄関を開けて換気のよい状態にしているので、その点は安心してくださって大丈夫ですよ。




◉大工工事も一括で受けられ造作や内装リフォームも



--コロナ禍のお話が出ましたが、外に遊びに行けなくなった分、おうちのなかで充実した時間を過ごしたいと、入浴に癒しを求める傾向があります。Pureサービスさんでユニットバス交換のニーズが高まっているのも、そんな背景があるのかもしれませんね。


ユニットバスはお風呂だけの工事というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、工事のプロセスとしては既存のユニットバスを解体して、お風呂場を丸ごと交換するようなものです。したがって、隣接する洗面・脱衣所などの壁にも手を入れることになり、大工工事も発生します。



--せっかくお風呂を新しく交換するのなら、その隣の洗面・脱衣室もリフォームしたくなりますね。



そうお考えの方も多く、ユニットバスの交換といっしょに洗面・脱衣室をリフォームしたいとおっしゃるお客さまもいらっしゃいますよ。

洗面・脱衣室も大手メーカーのユニットにすると高額ですが、大工工事ならリーズナブルに、かつデザインや設備も自由な仕様を選べます。

全面リフォームまでといかなくとも、ユニットバスを交換する際に、脱衣室にちょっと棚を増設したい、というようなリクエストも喜んでお受けしています。



--通常のユニットバス交換なら、別途、大工さんに依頼しなければならないものですが、痒いところに手が届く造作工事もやってもらえるのはありがたいですね!


トイレの工事でも単なる設備交換だけでなく、古くなった壁紙や床材もいっしょに交換したり、手すりを取り付けたいというご要望も多いですね。




◉迷っていても最適解を引き出してくれる「聞く力」




--ズバリ、お金のことについてお聞きします。Pureサービスさんは設備価格がお得であるのも評判ですが、どんな工夫をされているのでしょう。


モノの価格って、結局は人件費なんです。大手の会社さんですと下請けに出して、さらにそこがまた別の下請けに……という構図が多く、その都度、人件費がモノの価格に上乗せされるのですね。

私たちは下請けには出さず、お客さまとの打ち合わせも現場での工事も直接対応しています。その分リーズナブルになるので、ご予算を好きなことに回せますよ。



--ユニットバスは高額なイメージがあり、交換に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。


もちろんオプションをどんどん付けていけば、必然的に金額は上がります。ただそのオプションが本当に今の生活に必要なものなのか。ていねいにお話をうかがいながら、最適なご提案をいたします。

ご希望のタイプと似たもので価格が安い商品もありますので、まずはご相談ください。

ちなみに弊社ではハウスクリーニングの仕事も手掛けていますので、ユニットバスの交換がてら、お掃除やメンテナンスのコツも伝授しています(笑)。



--各メーカーからさまざまなタイプが出ているので、あれもこれも、と目移りしてしまいます。


お風呂でどんな過ごし方をしたいか、どんな機能が欲しいかなどじっくりうかがいながら、おすすめの候補を絞ります。ショールームをご紹介したり、メーカーに依頼してCG図面を取り寄せるので、イメージしやすく選んでいただけますよ。カタログだけでは質感や色がわかりにくいタイルなどは、実際にサンプルを取り寄せて確認してもらっています。




◉建材は専門業者に日参してチェック! 最新のトレンドにも精通




--タイルは人気の建材なので、そこまでしてもらえるのは嬉しいですね。 


タイルほか建材にはトレンドがあるのですが、建材屋さんに毎日顔を出して、今、何が人気かこまめにチェックしています。



--毎日、ですか⁉︎


はい。ちょっと間が空くと、向こうから、なぜ来ないのか、問い合わせがくるほどです(笑)。

本当に大切な情報は、足で稼ぐ、というのが私のモットーです。見えないところで流す汗水が、お客さまのためになりますので。



--この業界の大ベテランとうかがっていたので少々緊張していましたが、お話していると誠実なお人柄が伝わってきてほっこりしました。


そうですか(笑)。ただ、セールストークが苦手なんです……現場派なので調子のいいことは言えないんですね。技術者として腕に自信がありますが、そうしたところは我ながら不器用だと思っています(笑)。



--お仕事は戸建て・マンションどちらでもお願いできるものでしょうか?


はい、もちろんです! 住宅だけでなくオフィスや店舗のリフォームなども承っておりますので、私たちの仕事に興味をもっていただけたらお気軽にお問い合わせくださいね。